嫁ちゃんからプレゼントしてもらった、ボーズのQC30(QuietControl30)がぶっ壊れました。
左耳に激しいノイズが乗って、音楽どころの騒ぎじゃありません。
めちゃくちゃデカい耳くそが暴れてるようなイメージですかね。なるほどわからん。
ちなみに、もらったのが2月で壊れたのが9月。
つまり、半年くらいで壊れたという計算(ノД`)あうち
最近よく物が壊れるな。。
iPhoneのつぎは、bose quiet control30がお亡くなりに。。
嫁ちゃんにもらって1年も経ってないのに、、
部分修理はできないから、
修理するなら2.5万くらいかかるんだとか。保証書、あったっけなーーー😭😭 pic.twitter.com/8378r15YcO
— もふ@ハッピー野郎 (@mfmf_club) 2018年9月28日
>【BOSE】ボーズ QuietControl30 レビュー!ノイズキャンセル機能付きのネックバンドヘッドホン!
早すぎませんかねぇ???
壊れたとはいえ、製品自体とても気に入っていたし、プレゼントとしてもらったモノ。
修理以外の選択肢はありません。
2019/01/30追記
けっきょく、保証が聞いたので無償で交換してもらえました。
そして、修理に出して2週間で戻ってきましたw
目次から飛びたい方はこちら!
BOSEのカスタマーに連絡
とりあえずググってみたけど、これアメリカじゃね??
私ほどの圧倒的英語力で問い合わせをすると、
くらいしか言えず、ただの恥さらしになってしまうので、日本の問い合わせ窓口を探してみました。
公式サイトにありました。
メールだと返信が遅い可能性もあるので、まずは電話で問い合わせてみることに。
担当者に繋がり事情を説明すると、シリアル番号を教えてくれと言われますので、事前に確認しておくことをオススメします。
シリアル番号の確認方法
シリアル番号は、スマホアプリから確認が可能です。
接続後、アプリを開いたら右上の歯車マークをタップ。
「製品情報」という項目があるのでタップ。
すると、シリアル番号が表示されます。
電話でシリアル番号を伝える
シリアル番号を伝えると、製品情報を調べてもらえます。
担当者からの返答はこうでした。
- 製品自体の保証期限は切れている
- 購入後1年以内は、保証書があれば無償修理
- 保証書がない場合には、1年以内だとしても有償
箱捨てちゃったし、保証書も見当たらかったので、このときは有償を覚悟しました。
いつも思うんですけど、「保証書がないと」っていうのなんとかならないんですかね・・・。
購入時にシステム側で記憶しておくとかw
修理は「まるごと取替え」方式のみ
担当者から聞いた修理の方法にびっくり。
というのも、QC30は部品の部分交換ができないらしく、修理となった場合には「総取替え」になるというもの。
こうなってくると、修理費がはね上がる可能性が高いです。
本体を新品と交換するわけですからねw
告げられた驚きの費用
おそるおそる金額を聞いてみると、約25,000円になるとのこと。
そのときの担当者さんいわく、「保証書がなくても店舗側で確認が取れたら、無償修理できる可能性もあります」という、前向きなお話も聞くことができましたw
もう、そこに賭けるしかありませんww
世界的な在庫不足
もうひとつ言われたのが、納期の話。
18年10月現在、売れ行きが好調なのか世界中でぶっ壊れまくってるのか分かりませんが、どこの地域でも在庫不足状態だそうです。
早ければ2週間から1ヶ月。遅ければ2ヶ月は掛かるかもしれない。
12月になると、年末年始が絡んでさらに遅くなりそうです。
2018/10/19追記 記事を公開した翌日に、ヤマト運輸でお届け通知がきましたww
約2週間の期間でした。boseさん早かったです。。すみません。。
検索してみると、壊れた人がたくさん
BOSEのQuietControl 30、まだ8か月ぐらいしか使ってないのに左側に砂嵐みたいなノイズが常時発生してしまったので修理持ち込みへ。
在庫が有ったようでその場で無償交換(保証期間内)してもらって無事帰宅(*´ω`)— 圭一 (@K1_Kusanagi) October 14, 2018
ようやくwaveradioを直したと思ったら、今度はイヤフォンの片方が絶縁ぎみ。もー。 pic.twitter.com/orl4740TSg
— Matthews (@MatthewsYKHM) October 15, 2018
Bose QC30有償修理で25920円なり_(:3ゝ∠)_
— しゅん (@ssth_jp) October 13, 2018
Twitterで調べてみると、故障してしまった人がたくさん。
購入した店舗へ持ち込み、修理受付してもらう
実際に修理をするためには、2つの方法があるそうです。
- 直接工場に送る
- 購入した店舗に持ち込む
Amazonなどで購入した場合、前者になりますね。
私の場合には、嫁ちゃんが自宅近くの店舗で購入してくれていたので、店舗持ち込みにしました!
持ち込んだ際に、店舗の方にも保証書・レシートが無いことをお伝え。
25,000円を覚悟していたのですが、
クレジットカードのWEB明細に日付・金額・店舗名が表示されていたため、「1年以内の購入確認が取れた」と判断してもらえました!
といっても、最終的に有償かどうかを判定するのは、工場側だそうです。
まだ連絡が来ていないので、ドキドキ。
無償だといいなー!
ちなみに、修理に出すとイヤーチップ(耳のゴム)は捨てられるとのことなので、取り外して送りましょうねー!
また返ってきたら、続報かきまっす!
さいごに
まさか、こんなに早く故障してしまうとは・・。
残念ですが、受け入れるしかありませんw
今は、無償修理してもらえることと、早く返ってくる事を祈っておきましょうw
- 保証書は大事。レシートと合わせて持っておこう。
- 壊れたら全交換のみ。1年後以降は高くつく。
- 在庫薄で修理に時間かかるかも!長期化をある程度覚悟しておこう。
早く返ってきておくれ・・