Bose QuietControl30が1年未満で故障。修理費用は高いが納期は早い!

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嫁ちゃんからプレゼントしてもらった、ボーズのQC30(QuietControl30)がぶっ壊れました。

 

左耳に激しいノイズが乗って、音楽どころの騒ぎじゃありません。

めちゃくちゃデカい耳くそが暴れてるようなイメージですかね。なるほどわからん。

 

ちなみに、もらったのが2月で壊れたのが9月。
つまり、半年くらいで壊れたという計算(ノД`)あうち

 

>【BOSE】ボーズ QuietControl30 レビュー!ノイズキャンセル機能付きのネックバンドヘッドホン!

早すぎませんかねぇ???

 

壊れたとはいえ、製品自体とても気に入っていたし、プレゼントとしてもらったモノ。
修理以外の選択肢はありません。

もふ
進撃の巨人つながりで、Linked Horizon聞きたいんだ・・
早く返ってきておくれ・・

2019/01/30追記
けっきょく、保証が聞いたので無償で交換してもらえました。
そして、修理に出して2週間で戻ってきましたw

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BOSEのカスタマーに連絡


とりあえずググってみたけど、これアメリカじゃね??

 

私ほどの圧倒的英語力で問い合わせをすると、

もふ
ハロー、ユアプロダクト イズ デッド アーハーン?

くらいしか言えず、ただの恥さらしになってしまうので、日本の問い合わせ窓口を探してみました。

 


公式サイトにありました。

メールだと返信が遅い可能性もあるので、まずは電話で問い合わせてみることに。

 

担当者に繋がり事情を説明すると、シリアル番号を教えてくれと言われますので、事前に確認しておくことをオススメします。

シリアル番号の確認方法

シリアル番号は、スマホアプリから確認が可能です。


接続後、アプリを開いたら右上の歯車マークをタップ。


「製品情報」という項目があるのでタップ。


すると、シリアル番号が表示されます。

もふ
事前にしらべておくとスムーズ!

電話でシリアル番号を伝える

シリアル番号を伝えると、製品情報を調べてもらえます。

 

担当者からの返答はこうでした。

  • 製品自体の保証期限は切れている
  • 購入後1年以内は、保証書があれば無償修理
  • 保証書がない場合には、1年以内だとしても有償

箱捨てちゃったし、保証書も見当たらかったので、このときは有償を覚悟しました。

 

いつも思うんですけど、「保証書がないと」っていうのなんとかならないんですかね・・・。

購入時にシステム側で記憶しておくとかw

もふ
メーカー直販系なんだし、そのくらいやって欲しいなぁとか思うんですよねー。。

修理は「まるごと取替え」方式のみ

担当者から聞いた修理の方法にびっくり。

 

というのも、QC30は部品の部分交換ができないらしく、修理となった場合には「総取替え」になるというもの。

 

こうなってくると、修理費がはね上がる可能性が高いです。
本体を新品と交換するわけですからねw

告げられた驚きの費用

おそるおそる金額を聞いてみると、約25,000円になるとのこと。

 

そのときの担当者さんいわく、「保証書がなくても店舗側で確認が取れたら、無償修理できる可能性もあります」という、前向きなお話も聞くことができましたw

 

もう、そこに賭けるしかありませんww

もふ
もともとの売価が35,000円なので、1万値引かれた新品買うようなもんだからねw

世界的な在庫不足

もうひとつ言われたのが、納期の話。

 

18年10月現在、売れ行きが好調なのか世界中でぶっ壊れまくってるのか分かりませんが、どこの地域でも在庫不足状態だそうです。

 

早ければ2週間から1ヶ月。遅ければ2ヶ月は掛かるかもしれない。

12月になると、年末年始が絡んでさらに遅くなりそうです。

もふ
修理に出したとしても、すぐに返ってくるワケじゃないんですねー。

2018/10/19追記 記事を公開した翌日に、ヤマト運輸でお届け通知がきましたww
約2週間の期間でした。boseさん早かったです。。すみません。。

検索してみると、壊れた人がたくさん

Twitterで調べてみると、故障してしまった人がたくさん。

もふ
もしかして:QC30 壊れやすい

購入した店舗へ持ち込み、修理受付してもらう

実際に修理をするためには、2つの方法があるそうです。

  1. 直接工場に送る
  2. 購入した店舗に持ち込む

Amazonなどで購入した場合、前者になりますね。

 

私の場合には、嫁ちゃんが自宅近くの店舗で購入してくれていたので、店舗持ち込みにしました!

 

持ち込んだ際に、店舗の方にも保証書・レシートが無いことをお伝え。

 

25,000円を覚悟していたのですが、
クレジットカードのWEB明細に日付・金額・店舗名が表示されていたため、「1年以内の購入確認が取れた」と判断してもらえました!

 

といっても、最終的に有償かどうかを判定するのは、工場側だそうです。
まだ連絡が来ていないので、ドキドキ。

 

無償だといいなー!

ちなみに、修理に出すとイヤーチップ(耳のゴム)は捨てられるとのことなので、取り外して送りましょうねー!

もふ
店舗では2週間で返ってくると言われましたが、在庫不足もあると思うので1ヶ月以上はかかりそう。
また返ってきたら、続報かきまっす!

さいごに

まさか、こんなに早く故障してしまうとは・・。

残念ですが、受け入れるしかありませんw

 

今は、無償修理してもらえることと、早く返ってくる事を祈っておきましょうw

まとめ
  • 保証書は大事。レシートと合わせて持っておこう。
  • 壊れたら全交換のみ。1年後以降は高くつく。
  • 在庫薄で修理に時間かかるかも!長期化をある程度覚悟しておこう。
もふ
素晴らしい機種だからこそ、さっさと修理から戻ってきて欲しい(ノД`)
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ABOUTこの記事をかいた人

山口県生まれのSE兼、ITコンサルリーマン。 「あなたがまだ知らない素敵な事を知って欲しい」という思いからサイトを立ち上げました。 写真撮影(キヤノン)したり、お酒全般(特にワインとスコッチ)を飲んだり、美味しいものを食べたり、旅行に行ったりするのが好き。 水玉柄や幾何学に萌えるタイプ。