冬の時期になると、ハンドクリームなどの保湿系CMがいきなり増えますよね。
いろんなCMがありますが、中でもオロナイン軟膏の「鍋マトペ篇」がめちゃくちゃ好きです。
最後の一瞬だけ登場するぬこ、可愛すぎだろまじで
「手は楽しいのだ」がコンセプトになっているCM。テレビや電車で目にしたことある人も多いんじゃないでしょうか?
オロナインパカッてね。
CMはストーリー仕立てになっていて、
- 冬は寒い
- 鍋を食べる
- 焦げ付いた鍋を洗う
- 手が荒れてしまう
- オロナインパカッ ぬりぬり
- 猫の頬をムニムニ(重要)
ちなみに、オロナインパカッまで製品の宣伝は一切ありませんw
フォントも猫も可愛いので、まずは見てくれ・・・!
むーんず!
オロナインの鍋マトペCMが流れるたびに、ついつい見てしまう。
商品が全面に出てないCMだけど、
冬→鍋→焦げ付いた鍋洗う→手荒れる→オロナイン パカッのストーリーがわかりやすいw今までで1番好きなCMかも。
(猫もいるし)オロナインCM|鍋マトペ篇 22秒 https://t.co/LxDln5uD6i
— もふ@ハッピー野郎 (@mfmf_club) 2018年12月20日
目次から飛びたい方はこちら!
丸ゴシック系で表現されるオノマトペに癒される
「むんず」を始め、さまざまなオノマトペが丸ゴシック系で表示されていきます。
角のない丸ゴシック系の文字って、なんか癒されません?w
ブログのアイキャッチ画像を思わせるような、シンプルさがいい感じです。はー、好き。
文字を主体にしたCMだけあって、電車内で流れるときにも効果絶大。
音が流れなくても、意味が伝わりますからねw
「ぐつぐつ」とか「ぐわっしゅ」とか。ひらがなのオノマトペは可愛いのだ。
広告が全面に出てない
コマーシャルって「これどうですか!?うちの製品すごいんです聞いてください!!!」みたいなテンションなのがほとんどじゃないですか。
漫才のオチじゃないですけど、たまに「もうええわ」って思っちゃうとき、ありません?
このCMは「オロナイン、マジおすすめ!!!」みたいな被せがなく、ガツガツした広告ではないところも好印象。
冒頭でも少し触れたとおり、ストーリー仕立てになっているので、分かりやすく商品の訴求は出来てるんですよね。
いや、もうこれで十分でしょw
実際にこのCMを見たら、ちょっとオロナイン欲しくなりましたもん。ここ20年くらい使ってないけど。
広告感のでないCMは、すっと入ってくるのだ。
最後に出てくる猫が可愛い
はいキタ。猫ブームね。何でもかんでも乗っかればいいと思ってるでしょ?
その通りですよ。猫好きとしては猫が見られればなんでもいいんですよ。
なんなの?この可愛さ、反則じゃね??いや、CMだから販促か。
どこの子かと思ったら、ペットプロダクションの猫なんですねー。
見つけたぞ、佐助ェ・・・
猫をムニムニする仕草に、めちゃくちゃ癒されるのだ。
さいごに
苦手なCMランキングはすぐ作れそうだけど「CMで好き」ってなかなか無いですからね。
珍しく記事にしちゃいました。
吉岡里帆の丼ぎつねも可愛いが、猫も可愛いのだ。
ちなみに鍋マトペ編以外にも、同じCM会社がつくったCMがあり、公式HPから見られるようになってます。
興味のある方は、他のやつも見てみてくださいねー。
- フォントに注目。丸ゴシックに癒される
- CMっぽさが薄いCM。楽しんで見られる。
- 猫可愛いよ猫。